+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
→夜中なんでまったりとやります。

2 あなたのペンネームを教えてください。
→邦笙未輝です。

3 小説の中の人物としてあなたを描写してください(自己紹介)。
→静まり返った小さな公園のベンチに、耳へと流れる音にリズムを刻みながら1人の女が腰を下ろしていた。てな具合でしょうか?

4 あなたの職業は?
→学生ですねー。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
→飲食店のキッチンやったりコンビニ店員やったりしてましたー。

6 小説書き歴は。
本格的に書き始めたのは5年前くらいですかねー?オンなら1年ちょい程。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
→読書・絵描き・夜の放浪・喫茶でまったりとか。

8 好きな小説のジャンルは。
→ホラー・非現実・江戸幕末・ちょっとグロいものとか、なんかこう引き寄せつけられるものが好きです。

9 好きな作家は。
→乙一・山田悠介・恩田陸・重松清あたりでしょーか?

10 尊敬する作家は。
→乙一さん。あの方の頭の中を覗いてみたいです。なんか魅了されるものがあります。

11 好きな小説は。
→単純化されてないものが好きです。なんかこう、深い・・!みたいな。

12 好きな映画は。
→映画はあまり見ないんでねー・・・友人にオススメされた「さくらん」観たかったなー。

13 好きな漫画・アニメは。
シャーマンとか好きでした。今はあんまり見ないしなー。

14 好きなドラマは。
→ランチの女王好きだった。あと交渉人とか相棒とか。

15 良く聞く音楽は。
ポルノ・ロードオブメジャー・レッチリとか。東京事変とかも聴きます。最近は色々聴いてます。あ、ヴイシクスも好き。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
→んー・・・なんだろう。

17 月に何冊くらい本を読む?
→多いときは多いし少ないときは少ないですね。まぁ平均すると2,3冊くらい。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
→舞台雑誌とかインテリア雑誌とか。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
→じっくり読んだりするから遅いんじゃないですかねー?

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
いや、そうでもないですよー。普通です。

21 執筆に使用しているソフトは。
→Winのワードパッド使って書いてます。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
→記憶にあるのなら、地上のそれぞれ司る神と女の子の話だったような気がします。タイトルは忘れましたねー。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
→小説の雰囲気とか。思いついたのをつけたりします。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
→なんだこれってのが多いです。結構異次元とか未来非現実とか多いです。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
→昔は三人称が多かったです。今はどちらかと言うと一人称が多いんじゃないでしょうか。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
→短編です。思いつきでぱぱっと書いたりするんで。長編は思いつくんですけど構想を練るうちに断念します。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
→決まってないです。一週間に一作が理想なんですけどね・・。色んなことに追われて叶わず。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
→あらかたストーリ構成を練ってから登場人物を決めます。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
→音楽を聴いてる時とか授業中ぼーっとしてる時とか。ぼーっとしてると目の前を何かが通り過ぎます(笑)

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
→とりあえずおおまかな構成を決めて最初の方のプロットをあげてからですかねー。

31 人物の名前はどのように決めますか。
→友人に選んでもらったり何かをもじったり好きな漢字から持ってきたり色々です。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
→現実設定以外は必要な分だけ調べます。現実設定はその背景を読んで整理します。基本必要なものは集めます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
読んでる人が飽きないようにとか、自分がしっかり説明できない漢字は使わないとか色々考えますがそれが実現できているのかは・・。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
→それはひたすら書いたり自分が上手いと思った人の作品を読んだり他人に見てもらったりとかじゃないですかね?

35 ネタが無いときはどうしますか。
→基本書きません。どうしても書きたい時は音楽を聴いたりします。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
→内容を相談してみた時に意見をくれた友人の考えとか。不思議な考え方をもった人の話とかですかねー?

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
→あらすじとか文と文の間隔の開け方とか。

38 これから書きたいテーマは。
→江戸・幕末にまだ手をつけてないので書きたいです。あと1度は恋愛モノにも手をつけてみたい。

39 感想はどのように得ていますか。
オンなら掲示板とかメールフォームとか。オフは読んでもらって直接。

40 批評されても良いですか。
→色んな考え方があるんである程度なら。あまりされすぎるとへこみますね。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
→科学技術が進んでるのでは?もしくは進みすぎてなにもなくなってたり・・。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
→便利な方に捉えるとそうかもしれないし、いならいって思うならそうかもしれない。

43 超能力やUFOを信じますか?
→あるならあるかもしれないし、そうじゃないならそうかもしれない。(あれ、上と似てる

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
→地球だけなら知恵のつき過ぎた人間自身が自分達の手で破壊。宇宙も含めるなら異界との交わりが亀裂や不具合を起こして終わり。

45 世界平和は実現しますか。
→世界平和を唄ってる限り無理なんじゃないですか?人間がいる限り無理だと思います。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
→手口が様々ですよねー。いつ何時何が起こるかわかりませんよね。科学技術の発達を感じます。

47 政治家に物申す!
→いてもいなくても一緒なんじゃないですか?国民が納得することを完璧にしろとまでは言いませんがもう少ししっかりして欲しい。

48 宗教についてどう思いますか
→普通に信じて崇拝するくらいならいいのでは?そのひとの自由だと思います。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
→忙しい時はあと6時間は欲しいですかね。寝る時間が欲しくなります。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
→好きな事できて色々な話しをできる友人もいて衣食住もちゃんとあるし十分です。行けるなら江戸・幕末。自分に素直に生きれる気がする。

51 「ファンタジー」とは?
→空想・幻想。自分が理想として描くもの・・ですかね?

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
→適度な距離に駅とコンビニがあって自然もある場所。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
→好きですが実現できません。行き先もなにも考えないまま必要最低限のものを持って出かけたい。今はブロードウェーに行きたいですけどね。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
→どちらかと言うとこう言った手の話は好きなので全然ありです。でも主人公なら最後の方がいいかも。あ、でも主人公のいない話もいいかもしれないですね。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
→掲示板はあまり使いません。場所の説明書きによります。メールは結構使う方です。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
→自分が正しく使えているのか分からないのでそこはなんとも。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
→お金にまつわる問題とかが上がった時ですかね。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
→幼稚園の先生とか思ってた気がします。あと獣医とか舞台関連の仕事とか。

59 あなたの人生設計を教えてください。
→大学に入ってサークルに適度に参加しながらバイトして劇団立ち上げる準備して卒業したらやりたかった仕事をしながら友人と劇団を立ち上げてー・・みたいな感じですかね?あくまでも設計図なので、ね。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
→雨上がりの空は厚い雲に覆われて、小さな光が輝く様子はみられない。その中を冷たく冷え切った風が音もなくあっさりと去っていく。

61 読書感想文は得意でしたか。
→得意ではなかったです。けど書くのは早かった気がします。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
→好きですねー。芸術系と生物系が好きでした。

63 学校は好きですか。
→好きって思うことはあまり無いかもしれないです。なんかもう生活の一部みたいな感じです。

64 運動は得意ですか。
→走るのはあまり・・。球技は得意と言うより好きです。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
どうなんでしょうか・・・長時間持ってると痛くなるってことは正しくないってことですよね。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
→構想を練ってる時や友人と話をする時。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
→あまり手を付けない・・。興味がある内容は読みます。

68 購読している雑誌は。
→週2毎に出るテレビ雑誌と舞台雑誌。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
→基本は本屋です。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
→趣味で絵をちょこっと。あとは頼まれ事で舞台脚本とか。詩は見えないところで書き殴ってます。

71 恋人はいますか。
→いないですねー。受験生なんで今後もいらないです。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
→舞台観賞。ゆったりできるところで趣味について話してる時ってのも捨てがたい。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
→普段の決まった生活の中にたまに特別なことがあること。舞台観賞とか話したりとかね。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
→ないですねー。と言うよりあるんだ・・・。

75 日記は書いていますか?
→このサイトの日記は毎日書くようにしてます。他のはぼちぼち。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
→中学の時に知り合ってたまに文通するくらいの友人と高校が一緒になってクラスも一緒になったこと。そして今では居心地のいい距離にいること。この出会いは衝撃的です。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
→平日は3時間くらい。休日何も無い時は6時間くらい。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
→明日の予定を考えたり小説の構想練ったり妄想してみたり(←え

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
→大半音楽聴いてます。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
→ネタになりそうなことこそ秘密にするのです。明かしてしまったら面白くないじゃないですか。

81 どうして小説を書くのですか。
→自分が書きたいと思うから。深い考えを混ぜ込んだ後に意見を求めてる自分が居ること。あと将来の下積みも兼ねて。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
→感想を貰った時はいつでも嬉しいです。あと自分の考えに人がどんな意見をくれるのか考えた時。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
→最後までの構成の成り立ち。内容のネタが思いつかなかったりすること。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
→決まって夜・夜中・夜更け。適当に流してたりしますが暗い話の時はバラードとか話にあった曲を流してたりします。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
→仲のいい友人は結構知ってると思います。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
→オフは2、3人程だったと。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
→物書きなら一度はあるでしょう。他の事したり、小説は書かずプロットだけ上げます。それとかひたすら書いてみるとか。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
→パソの画面が大きいので疲れたりもします。ある程度使ったら離れてみたり、距離を置いて触ったり。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
→自分が読めない・意味を理解しきってない漢字は使いません。

90 こういう小説は許せない!
→携帯からそのまま本にした左開き、横書き、顔文字入りの小説。ネット上ならそれは普通にありですが本にされたらたまったもんじゃない。せめて右開き縦書きに直してほしいです。
自分はなんだか書く事を仕事にしてる方を侮辱してるように感じます。

91 自分の小説に満足していますか。
→納得するはずないですねー。なのでとにかく書いて書いて書きまくります。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
→時間があって興味のある内容の小説は読みます。ただ時間が・・・。

93 同人誌に参加したことはありますか。
→参加したことはないです。かいてた時期はありますが・・・。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
→そんな大それたことは考えてないです。あくまで趣味の一環です。

95 それはどうしてですか。
→作家以外にやりたい仕事があるからです。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
→できたてなんでこのサイトには・・。違うサイトなら「白浄の世界」ですかね。自分と友人の考えを盛り込んだものなので。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
→決意、忠誠、その影に潜む裏切り。振るう刀は何を意味するのか・・・。と言うのがあらすじについてる感じです。幕末くらいをテーマに現実とはまた違った場所を舞台に長編ストーリーを考えてます。

98 いつまで小説を書き続けますか。
→書く事を苦痛に思う時がくるまで。書きたいと思わなくなる時まで、ですかね。

99 読者に一言。
→読んだ小咄がどれかひとつでも響いてくださればいいなと思います。

100 あとがき。
→結構な時間がかかりますね・・・。もうすぐ朝の5時ですよー。おじいちゃんなら起きるくらいの時間ですね。
でも中々楽しかったです。
読んでくださった方はお疲れ様でしたー!


      

小説書きに100の質問からお借りしました。